桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

王禅寺処理センターへ(4年生 社会科見学)

2022年7月16日 (土)

 先日、社会科の単元「わたしたちのくらしとごみ」の学習の一環として、社会科見学を行いました。訪れたのは小学校と同じ麻生区内にある「王禅寺処理センター」です。

 施設内を案内していただきながら、職員の方から詳しい説明を受けました。収集車によって一日に運ばれてくるごみの量、900℃という高温で処理する焼却炉のこと、24時間体制で施設を動かしているということ・・働いている職員の姿、大きな施設の数々を見ながら、子どもたちは一つひとつの話を熱心に聞いていました。

 見学中、子どもたちが特に興味を持って見ていたのが、ごみクレーンの動きです。ごみピットに積まれた大量のごみを、ごみクレーンが引き上げていく様子を見せていただきました。「巨大なクレーンゲームみたいだなぁ」「同じ麻生区だから、学校のごみもここにくるんだね。見えるかなあ?」そんなことを言いながら、クレーンの動きを熱心に見つめる子どもたちでした。

 併設される「王禅寺エコ暮らし環境館」でも見学をしました。発電装置を回す体験をしている子、太陽光発電・バイオマス発電などの再生可能エネルギーに関するクイズに挑戦する子。楽しみながら、様々な環境問題に関する情報に触れることができました。

 環境館では、こんな嬉しい情報も書かれていました。
川崎市のごみの量は、3年連続で政令指定都市で最も少ない結果だったそうです。施設の方々の日々の努力、そして地域住民の工夫や協力が、ごみの削減につながっているのだと思います。川崎市では2025年度までに、ごみの排出量を2014年度と比べて1人1日あたり45g減らすことを目標にしているそうです。45グラムとは板チョコ1枚分の重さ!これなら、達成できそうですね。 学校生活の中でも、子どもたちと一緒に工夫できることを探していきたいです。

2022gomisyori1

2022gomisyori4

2022gomisyori2

↑PageTop