桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

すくすく育つ農園の作物

2022年5月20日 (金)

 初夏を感じさせる爽やかな季節になりました。毎日、中休みの農園には水やり当番の4年生の姿があります。「一緒に行く!」と、その日の当番以外の子どもたちも行くことが多いため、農園は連日大賑わいです。

 苗を植えかえたオクラも、その後の様子は順調です。子どもがお家で準備してくる手作りの農薬が、効果を発揮しています。また、きゅうりなどの葉の一部に見られた「うどんこ病」の対策として、別の子どもたちがお薬を作ってきました。「重曹」を原料にした手作り農薬です。スプレーボトルに入れたそのお薬を、葉の一枚、一枚に丁寧にかけています。日頃の観察を通して小さな変化に気づき、自分で調べて行動する子どもたち。農園活動を通して、学ぶ力が育まれていきます。

 農園は子どもたちにとって楽しい場所です。作物の生育状況のチェック・水やりを終えると、農園の中のあちらこちらを散策したり、斜面を駆け上がって遊んだりする姿も見られます。先日は、ノアザミなどの草花を摘んできた子がいたので、教室で一輪挿しに飾ることにしました。また、一段下の6年生のたまねぎ畑で、「ずいぶん大きくなったねぇ」と感心して眺めている子もいました。収穫の時期が近づいているでしょうか。6年生のたまねぎを収穫祭のカレーで味わう日を、4年生も楽しみにしています。

2022yasai1

2022yasai2

2022yasai4

↑PageTop