桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

元気に育てよう、農園野菜。

2022年4月22日 (金)


 新緑の眩しい木曜日の農園で、2・4年生の子どもたちが活動をしていました。
 真ん中の段にいたのは4年生。畝のところに支柱でトンネルを作り、寒冷紗(不織布の白いシート)をかけていました。教員のアドバイスを聞くと、子どもたちで声をかけ合いながら手際よく進めています。「これで虫から守れるね」と、育ち始めた小さな苗たちを大事そうに見つめる子どもたちでした。
 一つ上の段には2年生の姿がありました。移植ベラを使い土をほぐして、こちらの畑でも畝作りです。体は小さくともやる気に満ちた子どもたちです。元気いっぱいに作業を進めていました。今後、ミニトマトを栽培していきます。苗を植えたり支柱を立てたりと、栽培に向けた準備がもう少し続きます。夏に真っ赤なミニトマトがたくさん収穫できるようにと、子どもたちはみんな張り切っています。
 2年生のミニトマト、4年生のトウモロコシやキュウリ、オクラやかぼちゃなどの夏野菜、そして下の段で順調に育ってきている6年生のタマネギと、今年の小学校農園も本格的に動き出しました。当番活動で水遣りや観察を行う子どもたちと一緒に、それぞれの野菜の生長を楽しみに見守っていきたいと思います!

20220422nouen1

20220422nouen2

20220422nouen7

↑PageTop