桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学びの可能性を広げるタブレット(3年生 総合)

2022年4月29日 (金)

 4月にクラス替えをして新学期を迎えた3年生。早いものでひと月が経ちました。毎日が6時間授業になったこと、うさぎのお世話が始まったことなど、初めてのことが詰まった毎日です。生活エリアが4~6年生と同じ3階になり、上級生と関わる機会も増えました。
 
 子どもたちが使い始めたiPadも、“新しいこと”の一つ。総合の授業の中で、その使い方を学んでいます。基本的な操作方法に加え、先日は、ホームポジションを意識させながらローマ字入力の練習を行いました。正しい指の位置を覚えることで、正確に、より速く文字入力できるようになります。この先、「ロイロノート」を使って先生に課題提出をするなど、学習場面での活用の幅を広げていきたいと考えています。

 子どもたちの五感を働かせて学習内容をイメージさせたり、柔軟な発想力を引き出したりできるのは、デジタル教材の大きなメリットです。同時に、子どもたちのひらめきを深い理解へとつなげたり、記憶にとどめたりするには、紙媒体を使って読んだり書いたりする活動も不可欠です。話し手の目を見て聞くこと、心をこめて丁寧に文字を書くことなど、従来から大切にしてきたことはこれからも変わりません。

 子ども一人ひとりの特性や、教科・単元の特徴を考慮しながら、学習意欲を引き出していくツールとしてiPadを効果的に活用していきたいと思います。子どもたちの「分かった!」「楽しい!」を、一緒にたくさん見つけていきたいです。

2022ipad1

2022ipad2

2022ipad3





↑PageTop