桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

6年生を送る会

2022年3月17日 (木)

 小学校生活の最後に楽しい思い出を作ってもらいたい。学校のみんなで門出をお祝いしよう。5年生がそんな思いを込めて、先月から準備を進めてきました。そして今日、6年生に素敵な時間をプレゼントしました。

 2時間目に行われた6年生を送る会。この会を企画した5年生は、体育館に6年生を招待しました。きれいに並べられた一人ひとりの椅子には、下級生から届いたお手紙や手作りメダルが置いてありました。でもこのご時勢ですので、本来であれば拍手で迎えてくれる全校児童の姿はありません。学校を代表して、5年生が
温かく出迎えました。司会進行を務めるのも、6年生をおもてなしするのも、頼もしい後輩たち。さあ、いよいよ6年生を送る会の始まりです。

 その頃、1~4年生は教室のモニターを見て一緒にお祝いしていました。大勢が集まるのは難しいため、先生の力を借りて、体育館の様子を各教室にLIVE中継したのです。「6年生が入場してきたよ」「ぼくたちのメダル、首にかけてくれたね!」口々に話しながら、子どもたちは6年生が祝福されている様子を見守っていました。各学年が用意したお祝いメッセージの動画も、5年生が休み時間に集まって作っておいたくす玉も、見事大成功でした! 
 
 楽しい時間も終わりに近づき6年生が退場の準備を始めると、1~4年生は教室の前の廊下や階段に並んで花道を作りました。教室に戻る6年生を大きな拍手でお見送りします。「おめでとう!」と声をかける子、「旅立ちの日に」を口ずさむ子。よく一緒に遊んでもらっていた子が、大好きなお兄さん・お姉さんにハイタッチする姿も印象に残りました。

 明日は卒業式。6年間の数えきれない思い出と今日の嬉しい気持ちを胸に、晴れやかな門出を迎えてほしいと思います。6年生おめでとう。そして、5年生ありがとう!

20220317okurukai4_2

20220317okurukai1_2

20220317okurukai2_4

↑PageTop