桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の収穫(3年生 総合)

2022年1月15日 (土)

 先日、3年生が農園で大根の収穫を行いました。前回の収穫は12月。もちつき会で、お雑煮の材料として全校児童でいただきました。今回は農園に植わっている残りの分の収穫です。

 「前よりも太くて、抜くのがたいへん!」大根の生長に驚きつつ、それらを抜く子どもたちの手にも力が入ります。ひと月でもうひと回り大きく育ち、収穫に手こずっている子もいたようです。
「この形おもしろいよ!」と、ある子が見せてくれたのは、足を組んだ姿のような大根です。畑の土に、少し硬い部分があったのかもしれません。個性的な形がお気に入りの様子で、丸々とした大根と一緒に嬉しそうに袋に入れて持ち帰っていました。

 青首大根の隣に植えた桜島大根も、立派に葉を広げていました。本場桜島のもの(重さ10~20kgに育つそうです)と比べると小ぶりですが、子どもたちは両手を土で真っ黒くしながら一生懸命掘り起こしていました。お家でさっそくお母さんに調理してもらい、青首大根との違いを味わった子もいたようです。
 
 9月中旬に種植えしてから約4ヵ月、大根の栽培が終わりました。子どもたちは毎日の水やり当番をよくがんばりました。種から作物を育てた経験を、次年度からの農園活動に生かしてほしいと思います。
 

20220114daikon2

20220114daikon3

20220114daikon1






↑PageTop