桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

防災学習(4年生 総合)

2021年12月24日 (金)

 12月の防災学習では、グループでテーマを決めて調べたものを発表しています。地震や水害などの様々な災害によって大きな被害が出てしまうことを知った子どもたちに、それ以外の災害や防災に関するものにも視野を広げて、防災に対する意識を高めていくことがねらいの一つです。
 今回、新たに挙げられた災害のテーマは「竜巻」「大雪」「災害救助犬」「ロボット開発」「防災食」です。それらの中からグループで調べたいものを一つに絞り、学習動画などを参考にして調べるところから始めました。
 調べていくうちに、子どもたちは防災のために様々な工夫がされていることに気づきました。自分が大切だと感じた内容をグループ内で伝え合ったり、命を守るためにどう行動するべきかを改めて考えたりしながら、発表に向けての準備を頑張っています。
 この活動を通して防災に関する知識を深め、日頃からの防災への意識をみんなで高めていければと思います。 

※3枚目の写真は先日行われた避難訓練で、Aグラウンドに避難を完了した子どもたちの様子。今回は「3階の多目的室からの出火」という設定での訓練でした。コロナ禍でしばらくの間は学級単位での避難訓練でしたが、久しぶりに全校児童での実施することができました。

2021bousai1

2021bousai3

20211223008

↑PageTop