桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなのひろば(1・2年生 総合)

2021年12月 1日 (水)

 毎年行われる「みんなの広場」は、2年生が1年生を招待して楽しませる行事です。体育館には、アトラクションが楽しめるお店が立ち並び、1・2年生のほほえましい関わり合いが見られます。今日は、先日行われたみんなの広場の様子をご紹介いたします。

 先週の金曜日に2-1が1-1を、昨日は2-2が1-2を招待しました。1年生を楽しませたい、1年生の喜ぶ顔が見たい・・そんな気持ちで計画を立て始めたのは9月のことです。各クラス6つの生活班があるので、それぞれ6種類のアトラクションを考え、作り始めました。
 わなげ、さかなつり、ボールなげ、わりばししゃてき・・。子どもたちの発想力には驚かされるばかりです。2年生は、楽しそうに話し合いながら、イメージしたものを形にしていきました。準備を進める過程では、時には意見のくい違いもありました。でも、それら一つひとつも大切なお勉強です。一つの目標に向けた共同作業を通して、2年生の仲がより一層深まっていくのを感じました。
 みんなの広場当日を迎えました。1時間目に体育館にお店を準備した2年生は、自分の教室に戻ります。コロナ禍で屋内での異学年交流を控えているため、テレビ会議で体育館と教室をつないで遊ぶ様子を見守ることにしました。「体育館で会えたら、もっとよかったな」「あー!こわれてる!直しに行きたいな」画面越しにうずうずする場面もありながらも、それ以上に自分たちの手作りアトラクションで楽しむ1年生の姿が嬉しかったようです。「遊び方の看板、ていねいに読んでくれてるね!」「お客さんが並んでるよ!」弾むような声が飛び交う2年生の教室です。画面越しに手を振り交流する姿も、心温まる光景でした。

 コロナが今以上に落ち着いたら、きっと従来のように1・2年生が一緒に体育館で遊ぶ日が来ることでしょう。とはいえ、笑顔いっぱいの1年生の顔を見て、誰もが「大成功!」と確信したみんなの広場でした。1年生は来年、新しい1年生に同じように楽しませてくれることでしょう。また、すっかり頼もしい姿を見せてくれた2年生の子どもたちは、この経験を日頃の係活動や、高学年から始まる委員会活動に生かしてくれることと思います。

202111minnanohiroba1

202111minnanohiroba2_2

201111minnanohiroba5

↑PageTop