桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業参観ウィーク

2021年11月 8日 (月)

 今週は、各学年で授業参観が行われます。6月に行われた参観日と同様に、保護者に来ていただく日と時間帯を分散させた形での実施となります。
 初日は、1年生と6年生の参観がありました。3時間目が始まる頃、外遊びから帰ってきた1年生に「今日は授業参観ですね。緊張しているかな?」と尋ねてみました。その子は「うん!」と明るい表情で返事をすると、ニコニコしながら教室へ入って行くのでした。短いやり取りでしたが、お家の方が見に来てくれることの嬉しさ、ワクワクする気持ちが伝わってきました。
 1年生の教室では、国語や英語、総合など各授業が行われ、子どもたちは普段通り熱心に学んでいました。参観できる授業は各家庭1時間のみですが、お子さんが学校で友だちと一緒に学び合う様子がご覧いただけたことと思います。今日はお家に帰ってから、感想を聞いたりお褒めの言葉をもらったりした子も多いことでしょう。
 明日からも各学年の参観日が続きます。ほどよい緊張感に包まれながらも、普段通りの活発に学ぶ子どもたちの姿を、お家の方に見ていただけるといいなと思います。

20211108sankan1

20211108sankan9

20211108sankan7

↑PageTop