桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ペットボトルロケットを飛ばそう(4年生 土曜講習)

2021年10月23日 (土)

 今日は土曜講習がありました。7:50の開門時刻を、今か今かと待っている4~6年生の子どもたち。開門後、平日と同じように検温を済まると、さっそくグラウンドへ遊びに行きました。土曜の朝のひと時も、元気いっぱいの子どもたちです。
 8:25になると、それぞれの学年で講習が始まりました。4年生の理科はペットボトルロケットを飛ばす活動です。前回作ったペットボトルロケットを持って、子どもたちがグラウンドへ出てきました。水を入れたロケットに空気を送り込んだら、発射準備完了。他の班の友だちも、祈るようにかけ声を上げます。3・2・1!! 一瞬の静寂の後、ジュオオオ・・・!!!と水しぶきを上げながら、ロケットが飛び出していきました。きれいに弧を描くように飛んでいく機体がある一方で、勢いを失い落ちてしまうものもありました。
 ここから子どもたちの学びが始まります。ある班の子どもたちは「空気を入れるときに、ポンプを奥深くまで押したのがよかったんだよ」と、成功の理由を振り返っています。逆にうまく飛ばなかった班では「水が多すぎて飛ばなかったんじゃない?」と、ロケットに入れる水の量を検討しているようです。空気と水の量に着目して実験を繰り返すうちに、打ち上げの成功率も上がっていきました。
 どうしてだろう? と心に疑問を持つと、もっと知りたくなるものです。今回の活動が子どもたちの好奇心をくすぐり、理科の楽しさを知る入り口になったなら嬉しく思います。

2021pet002

2021pet001

2021pet003

↑PageTop