桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

4本の直線で四角形をかこう(4年生 算数)

2021年10月18日 (月)

 4年生の算数では、「垂直、平行と四角形」の単元を学習しています。先週の授業では、4本の直線を利用して四角形を描く取り組みをしました。
 一言で四角形と言っても、子どもたちが描く形は様々です。本来は、作品をお互いに見合いながら気に入った作品を写す活動を行いたいのですが、感染症予防の観点から頭を突き合わせて行う活動は避けなければいけません。今年度から導入しているiPadは、学び合いにおける児童と児童の物理的距離を埋めるのにも役立っています。
 子どもたちは、描いた四角形をiPadで写真に撮って提出し、クラスみんなで作品を見せ合います。画面を見ながら、気に入った作品を描き写す活動を行いました。自分の机で落ち着いて取り組むことができるため、友だちの作品が丁寧に描き写せていました。また、画面上に作品を並べることによって、これまで以上にじっくりと比較することができていたように感じました。
 新型コロナ以前の生活が送れるようになる日が一日も早く来ることを願いつつ、今できる形で、子どもたちの学習が深まる工夫を続けていきたいです。

20211018sansuu2

20211018sansuu3

20211018sansuu1





↑PageTop