桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

20210906

2021年9月 6日 (月)

 児童の皆さん、お元気ですか。
 オンラインでの授業が始まって2週目に入りました。朝の会では先生や友だち
の話を聞いたり、自分から友だちに伝えたいことを話したりしていることでしょ
う。また、学校からとどく動画や課題を使いながら勉強していると思いますが、
何かこまったことがあれば先生に連絡するようにしてくださいね。私のところに
も、3年生から6年生までの皆さんから書写の宿題が送られてきていますが、普
段の授業のときと同じようにていねいに書いてくれているのでとてもうれしく思っ
ています。
 さて、新型コロナウイルス感染状況は8月の終わりのころと比べると少しずつ
感染者が減少してきているようですが、気になるのは新規陽性者の年齢分布です。
5日の東京都の新規感染者数は1853人でしたが、10歳未満が183人(9.
9%)、10代が215人(11.6%)、20代が490人(26.4%)、
30代が328人(17.7%)、40代が289人(15.6%)・・・となっ
ていて、特に10歳未満と30代、40代の人たちの割合が多いということです。
小学校での言えば、子どもたちと保護者の年齢層になります。幼稚園、保育園、
学習塾などでの感染者の増加と、家庭内感染を心配する声が聞かれます。マスク
の着用、消毒、そしてできるだけ外出を控えるなどの対策を続けていきましょう。
↑PageTop