桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今日から始まる学校生活

2021年9月13日 (月)

 学校が再開しました。子どもたちが元気な顔を見せてくれたことを嬉しく思っています。朝の昇降口では、友だちや先生との再会にみんな笑顔を見せていました。生活の中で気をつけるべきことは変わりませんが、大人も子どもも、改めて感染症予防の意識を高めたい時期です。さっそく登校後に、時間をかけて手洗いをする子どもたちの姿がありました。すばらしい心がけです。
 
3・4年生の教室では、「先生、これを作りました!」と、夏休みに作った工作を子どもたちが次々に見せてくれました。3年生の「楽器」は、ギターなどの楽器を象ったものや実際に音が鳴るものなど力作揃い。作品を眺めているだけで、どこからか楽しい音楽が聴こえてきそうです。また4年生は、貝殻を砕いたものや毛糸、フェルトなどを使って自分の名前を表現しています。周りの飾りにも様々な素材が生かされており、いずれも個性豊かな表札に仕上がっていました。
 「もう終わっちゃったね」帰りの会の時、何人かのつぶやきが聞こえてきました。学校再開を待ち望んでいただけに、少しもの足りなく感じたのかもしれません。下校時、バスケットボールの好きな子に「10月に休み時間が始まったら、一緒にバスケをしようね」と声をかけると、その子の表情がパッと明るくなりました。勉強も大切。でも、友だちと遊ぶのもそれと同じくらいに、いや、子どもたちにとっては
それ以上に大切な時間です。
 しばらくは“withコロナ”の日々が続きます。でも、子どもたちが学びたいこと、挑戦したいことはたくさんあります。けっして無理に進めることなく、今できることを一つひとつ進めていきます。子どもたちが心からの笑顔で遊んだり学んだりできるよう、私たち教員もポジティブ思考で、
元気に過ごしたいものです。「おはようございます!」の挨拶で、毎朝子どもたちを出迎えたいと思います!

20210913toukoubi1

20210913toukoubi2_2

20210913toukoubi3_2

↑PageTop