桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根栽培①種まき(3年生 総合)

2021年9月16日 (木)

 昨日、3年生が大根の種を植えました。「これが、大根の種なんだね!」大根の種を初めて見た子も多かったことと思います。3mmほどの小さな粒を指先でつまみながら、30㎝メートル間隔で空けた穴に入れていきました。元気な芽が出てくるように・・と、優しく土をかけたら種まきの完了です。
 子どもたちが帰った後、3年生の教員で再び農園に行きました。授業内で終わらなかった水やりと、畑の隣のところに「桜島大根」の種を植えるためです。青首大根と桜島大根。二つの大根の生育の違いも観察していきます。芽が出てくるのが早い作物ですので、こまめに様子を見ていこうと思います。
 栽培と並行して、子どもたちは大根についての研究を進めていきます。大根はキャベツやカブなどと同じアブラナの仲間であること、約4700年前のエジプトでも食用にされたほど歴史の古い野菜であること・・。リモート学習期間に、子どもたちは資料を使って調べ学習をしてきました。今度は、育て方や作物としての特徴などを学び、まとめていく予定です。

20210915whiteradish1

20210915whiteradish2_2

20210915whiteradish3_2



↑PageTop