桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

楽しみがいっぱい

2021年9月21日 (火)

 前期の登校日は、今日を含めてあと3日です。今日の2時間目、いくつかの教室を回りながら子どもたちの勉強の様子を見せてもらいました。

 2年生の教室では、国語の単元「こんなもの、見つけたよ」で文章の組み立てを学んでいました。お題は「夏休み中にお家のまわりで見つけたもの」です。夏休みの宿題で書いたメモをもとに「はじめ」「中」「終わり」の形式に従い、見たものを読み手に分かりやすく伝える文章を書いていきます。
 6年生の図工の授業では、夏休みに制作した「家族の絵」の鑑賞会をしていました。学習アプリ「ロイロノート」で作品の写真を共有し、鑑賞したり感想を伝え合ったりしました。授業の途中で、数名ずつ図工室へ行って焼き物の確認をしました。夏休み中に焼き上がった焼き物は、色彩も形も個性豊かな作品ばかりです
 
 9月中は、時差登校を採り入れた形での短縮授業が続きます。今日、ある児童の日記にこれからの学校生活への前向きな思いが綴られていたので、文章の一部を紹介いたします。
「9月は学校にいる時間が短く、10月が待ち遠しいです。でも今できることを見つけました。それはコロナよぼうをしながら、どうみんなと楽しくできるか考えることです。一つ分かったのは、先生や友だちとの会話です。できないこともあるけれど、できることもあるという気持ちですごしたいです。」

 きっと、多くの子どもたちが10月に向けて様々な期待を抱いていることでしょう。休み時間、学校行事、みんなと一緒に食べるお弁当。少しずつではありますが、学校での活動の幅を広げていきます。今以上にワクワクするような学校生活を、子どもたちと一緒に作っていきたいと思います!

20210921zyugyou5

20210921zyugyou2

20210921zyugyou3

↑PageTop