桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

家庭学習のサポート

2021年9月 2日 (木)

 オンライン授業2日目です。初日は一部で接続・設定等の不具合が見られましたが、今日は比較的落ち着いた朝を迎えることができました。
 朝の会では、各クラスの担任・副担任がそれぞれ児童6名ずつとビデオ電話でつなぎます。子どもたちは決められた時間になると、「おはようございます」と画面の向こうから元気に挨拶をしてくれます。「昨日の動画は見られたかな?」「がんばりましたよー!」みんなが教室にいるような温かい雰囲気に、私たちも安心して一日をスタートさせることができます。
 今日、3年生の朝の会では「休み中にお家で過ごして楽しかったこと」をお題に、一人ずつ話してもらいました。「庭のプールで毎日水遊びをしていました」「お母さんと一緒に料理をしました」など、様々なステイホームの工夫が挙がりました。今年もコロナ禍の夏休みでしたが、楽しみを見つけて過ごしていたようです。
 朝の会が終わり、子どもたちが学習に取り組み始めた頃、私たちは授業動画の作成など翌日の準備に取りかかります。普段の授業とはまた違うスキルが求められ、毎回が試行錯誤の連続です。また、タブレットには子どもたちから課題が提出されたり、チャットによる質問が送られてきたりします。離れていても一人ひとりのがんばりが感じられるのは、嬉しいものです。家庭学習を不安なく進めていけるように、工夫を重ねていきたいです。

202109online1

202109online2

202109online4

↑PageTop