桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏期講習

2021年7月26日 (月)

 先日、東京オリンピックが開幕しました。各競技で躍動する選手たちの姿も、照りつけるような太陽も、連日 “熱く” 感じられる2021年の夏休みです。気になるのが、徐々に日本列島に近づきつつある台風8号の動きです。どうか、大きな被害をもたらさないことを願いたいと思います。
 さて、今日から5・6年生の希望者を対象とした夏期講習が始まりました。休み中にも関わらず早めに登校して、汗をぬぐいながら開門を待つ子どもたちの姿がありました。講習が始まるまでの15分間程度の時間も惜しむかのように、朝から友だちと楽しそうに遊んでいました

 国・算(6日間)、理・社(3日間)の予定で行われる夏期講習。
国語では語彙力をつけるトレーニングや文章読解演習に取り組み、算数では植木算、方陣算などの特殊演算や、規則性に関する問題などに挑戦します。理科・社会では問題演習を通して既習事項の復習をするとともに、さらに理解を深めていきます。講習初日の今日、降水量による気候区分や気候の特徴(5年生社会)、光合成をする葉緑体の働き(6年生理科)など、子どもたちはさっそく真剣な様子で学習していました。
 教室で友だちと一緒に学ぶことで、効率よく集中して取り組める子も多いことでしょう。6日間の夏期講習が、実り多い勉強に
なることを期待しています。

202107kousyuu7

202107kousyuu11

202107kousyuu13






↑PageTop