桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ぐんぐん育っています(4年生 総合)

2021年7月12日 (月)

 梅雨明けかな? と思わせるような強い日差しの中、農園では4年生が作業を行っていました。現在、4年生の畑では、トウモロコシ・キュウリ・ミニトマト・エダマメ・メロンが栽培されています。作物の種類は子どもたちが選び、4月中に苗を植えました。
 それぞれ順調に生長しています。今日の授業でも、大きく育った作物を子どもたちは嬉しそうに収穫していきました。梅雨の時期は農園に足を運べない日もありました。数日間見ない間に、ぐんと生長するものもあります。「少し大きくなりすぎたみたい!」そう言って、子どもたちが笑いながら見せてくれたのはまるまると育ったキュウリです。数本入れただけで、ビニール袋がいっぱいになるほどでした。
 ミニトマトの畑では、手に防虫スプレーを持って作物をのぞき込む子どもたちがいました。「オオタバコガ」という害虫を見つけたようです。日頃からよく観察をして、大切に育てていることが伝わってきました。また、トウモロコシ畑では支柱を立てて保護ネットを設置していました。先日、動物が作物を荒らした形跡があったため、改めて害獣対策をするようです。このように、作物を育てる上では予期しないことも起こるため、その都度立ち止まって、知恵を出し合い、みんなで工夫しながら進めることを大切にしています。
 真夏のようだった日中のお天気も、午後になると次第に下り坂へ。夕方からは雨が落ちてきました。梅雨明けはもう少し先でしょうか。空模様と相談しながら、
夏休みまでに何回か機会を見つけて農園に行こうと思います。

20210712nouen4

20210712nouen7_2

20210712nouen2_2






↑PageTop