桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

朝顔、大きくなあれ♬(1年生 総合)

2021年6月 2日 (水)

 今年も、朝顔の季節がやってきました。二階テラスには青い鉢が並び、水遣りを行う1年生の姿が見られます。
 発芽して双葉が開く様子、本葉が出始めてぐんぐん生長していく様子を、子どもたちは毎日楽しみに観察してきました。総合の授業で種を植えてから2ヵ月弱が経ち、最近はつるも伸びはじめました。「先生、これを見て!私の朝顔、こんなに大きくなったよ」「どんな色の花が咲くのかな」鉢をのぞきこみながら嬉しそうに話す子どもたち。朝顔の生長をとても楽しみにしているようです。
 梅雨の季節になると、真夏のように気温が上がったり逆に低温の日が続いたりと、天候が不安定になりがちです。天候や土の乾き具合、朝顔の様子をよく見て水やりすることも大切になってくるでしょう。毎日しっかりと観察しながら、花を咲かせる日を楽しみに育てていきたいと思います。

202106asagao1_2

202106asagao2_2

202106asagao3_2





↑PageTop