桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

たまねぎの収穫(6年生 総合)

2021年6月26日 (土)

 農園で6年生が育ててきたたまねぎが、収穫の日を迎えました。子どもたちは数えきれないほどの量に目をまるくするとともに、丸々と育った作物を見て満足げな表情を浮かべていました。たまねぎを収穫したら、軽く水洗いをしてから風通しのよい場所で乾かします。現在、Aグラウンド脇にある竹馬広場に干してあります。
 冬越し野菜の一つであるたまねぎは、他の野菜とくらべて栽培期間が長いのが特徴です。子どもたちが苗を植えたのは5年生の11月。一枚目の写真のようにマルチを張り、鉛筆よりも細い苗を一本ずつ大切に植えていきました。その日から約7カ月間が経ちました。寒い冬を越えて大きく育ったたまねぎを見た子どもたちは、感慨深いものがあったことでしょう。
 7月には、2年ぶりの収穫祭が行われます。収穫したたまねぎを使ったカレーライスを、全校児童でいただきます。小学校生活最後の収穫祭でもあり、6年生にとって特別な思いの詰まったカレーライスになることでしょう。

202106tamanegi2

202106tamanegi1_2

202106tamanegi3




↑PageTop