桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

物語の世界を・・(4年生 図工)

2021年6月25日 (金)

 4年生の図工では「物語の場面から」の学習を進めています。この単元は、絵の具を使った様々な表現技法を生かし、自分の好きな物語の世界を表現する学習です。
 先日の授業で子どもたちは自分の好きな物語を選び、挿絵を写真に撮っておきました。今日は、鉛筆でそれらの絵を描く活動です。
「モチモチの木」「がまくんとかえるくん」「バムとケロ」など、子どもたちのタブレットには様々な物語の絵がうつし出されています。小さい頃に繰り返し読んだ思い出の一冊や、教科書で読んだお気に入りの物語など、題材は一人ひとり異なります。絵の細部もよく見ながら、時間をかけて丁寧に描いていきました。
 次回の授業では、様々な表現技法を用いて絵に彩色します。目の細かい網に塗った絵の具をブラシでこすり、絵の具を小さな粒にして飛ばす「スパッタリング」、水面に浮かぶ絵の具の模様を紙に染め取る「マーブリング」など、先生が教えてくれたいくつもの表現技法。それらの中から、自分の作品のイメージにピッタリの技法を選ぶのです。
 「完成したらみんなの作品を並べて、
兄弟学年の2年生に見てもらおうね」子どもたちと、そんなことを計画しています。本来であれば本の読み聞かせをしてあげたいのですが、今年度は〝コロナ禍バージョン〟ということで絵画の世界を楽しんでもらうことにしました。物語の世界を飛び出した登場人物に、子どもたちがどのような彩りを添え、どのような世界を創り上げるのでしょうか。作品の仕上がりを私たちも楽しみにしています。

20210625zukou2

20210625zukou3

20210625zukou1

↑PageTop