桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業参観ウィーク

2021年6月18日 (金)

 授業参観ウィークが終わりました。各教室や体育館、図工室など学校内の様々な場所で、子どもたちの授業への取り組みを観ていただきました。いくつか制約のある中ではありますが、実施できたことを嬉しく思います。
 初めての授業参観日を迎えた1年生。“ドキドキ”というよりも、“ワクワク”や“そわそわ”という言葉がぴったりの様子。自分のお家の方が参観するのは1時間のみですが、張り切って学ぶ姿を見せることができました。
 3年生の参観日には、国語や算数、図工などの授業がありました。お家の方の姿を見つけると笑みがこぼれる子どもたちです。参観を終えて教室を後にするお母さんのそばへ駆け寄り、控えめにハイタッチ。すると、あたたかな笑顔で「がんばったね」と言葉を返すお母さん。心がほっこりする光景でした。
 6年生「総合」の授業では、学校紹介の発表を行っていました。このスライドは、桐光小の魅力を子どもたちがまとめて作り上げたものです。異学年交流、学校施設、行事について、校訓や学習指導のよさなど、6年間学んで感じたことを、子どもたちの目線から伝えていました。

 さて、明日は第2回オープンスクールです。参加されるお子さん・保護者の皆様には「学校紹介」の様子をご覧いただきます。短い時間ではありますが、6年生による「学校紹介」をお楽しみいただきたいと思います!

20210618sankan3_2

20210618sankan1_3

20210618sankan2_3

↑PageTop