桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

e ネットキャラバン(3・4・5年生 総合)

2021年6月 2日 (水)

 外部の講師をお招きして、インターネットを安全に利用するための情報モラルについて出前授業をしていただきました。
 インターネット、携帯電話・スマートフォンなどは、日常生活に欠かせないツールとして、大人だけでなく子どもたちにとっても身近なものになりつつあります。恩恵が多い反面、近頃のニュースでは「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「詐欺」といったトラブルに関する話題を耳にすることが増えました。今回の授業の中では、そのようなインターネットの“影”の部分についてのお話がありました。「これくらいならバレないだろう」「自分だけは大丈夫」「どこかにうまい話は‥」便利なツールだからこそ、心にスキを作らないことが大切だ、というお話が心に響きました。
 もう一つのテーマは、コミュニケーションツールとしてのインターネットです。単語が飛び交うような短いメッセージのやり取りの中では、時に誤解が生まれることがあります。そんな文例が紹介されると、子どもたちは「あぁ・・」とため息交じりにうなずいていました。やはりコミュニケーションの基本は、目と目を合わせて相手の心を理解し合いながら話すことです。大切なことを改めて考えさせられるお話でした。
 便利な機械の向こう側には必ず相手がいるということを忘れることなく、正しく活用できる子どもたちを育んでいきたいと思います。(今回は3~5年生を対象に行いました。6年生は、後日実施する予定です。)

202105enet002

202105enet001

202105enet003_2

↑PageTop