桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

20210617 家庭と力を合わせて

2021年6月17日 (木)

 今週は分散・時差の授業参観を実施しています。昨年度は校庭での活動(体育)
の参観としましたが、久しぶりの授業参観で子どもたちもよい緊張感を持って授
業に参加できたと思います。保護者の皆様も1家族1名という制限はありました
が、学校での子どもたちの様子をご覧になって、少し安心されたのではないでしょ
うか。
 学校での子どもの様子を見ることがないと、子どもからだけの情報をもとにし
て想像するようになってしまいがちです。学校での多くの活動に子どもたちがど
のように取り組んでいるか、そのときに仲間たちとどのように関わっているかを
なかなか知ることができません。この学校で大切にしている、子どもたちの学校
生活の様子をできるだけ多くの機会に見ていただく、学校の行事に多くの保護者
の皆さんに参加していただくということがコロナ禍の中でも少しずつできるよう
にしていきます。
 なお、学校での生活についてご心配なことがありましたら早めにご連絡をいた
でけるとよいと思います。また、お子さんのよい変化や家庭でがんばっているこ
となどもお伝えいただけることも学校と家庭が両輪となって子どもたちを支援し
ていくために大切なことです。
 子どもたちの笑顔と楽しい学校生活のために力を合わせていきましょう。
↑PageTop