桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校のまわりを探検だ!(3年生 社会)

2021年5月29日 (土)

 社会科の単元「わたしたちのまちと市」の学習の一環として、小学校近隣の「町探検」を行いました。
 第一回目の探検で小学校の「北東方面」を歩いてきた時、子どもたちは、高低差があることや住宅街の中に畑があることなどに気づくことができました。
 二回目となる先日の探検は、南西方面に向かいました。小学校のAグラウンド脇の門を抜けると尾根道に出ます。この道は、桐光学園がある「神奈川県川崎市」と、南西方面に広がる「東京都町田市」の境目です。「ここから東京都だね!」と声を弾ませる子。「先生、富士山が見えますよー」と遠くを眺めている子。公園の整備車両用の駐車場に注目している子。歩いている途中、家々の間から時折見える小学校の校舎を嬉しそうに指している子もいました。神奈川県と東京都をまたぐ“小さな旅”には、たくさんの発見があったようです。
 来週の授業では、二回目の探検で見つけたものや気づいたことを発表する予定です。四方位や地図記号など、この単元で学んだ知識の一つひとつを生かしながら、小学校のある麻生区や川崎市へと、さらに視野を広げて学びを深めていきたいと思います。

20210529tanken1

20210529tanken2

20210529tanken3





↑PageTop