桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏野菜を育てよう(4年生 総合)

2021年5月18日 (火)

 4年生の総合では、夏野菜の栽培を進めています。これまでの栽培体験の中で培ってきた知識や経験をもとに、グループで協力しながら主体的に農園活動に取り組むことを、この活動では大切にしています。
 子どもたちは自分たちで育てる野菜を決めるところから始め、栽培方法などの調べ学習も行いました。土作りやマルチ張りなど大変な作業もありましたが、グループのみんなで準備を進めたことで協力し合う姿勢が生まれ、栽培への意識も高まっていったように感じます。
 苗植えが終わると本格的な世話が始まります。iPadを活用して野菜の生長の様子を撮影しながら観察する活動では、元気な葉や花などを発見して喜ぶ姿、新たに調べたいことを出し合い熱心に話し合う姿が見られました。
 作物を栽培する課程では、それぞれの野菜によって様々な困難が待ち受けていることでしょう。目の前の課題をグループで協力して解決していってほしいです。夏には美味しい野菜が収穫できるのを期待しています。

202105sakumotsu1

202105sakumotsu7

202105sakumotsu2





↑PageTop