桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

謝恩会(6年生)

2021年3月11日 (木)

 10、11日に分けて6年生の謝恩会が行われました。クラスごとに実施日を分けたのは、会場の密を避けるという感染症対策の一つです。多くの行事が行えなかった今年度の終わりに、卒業生が保護者の方への感謝の気持ちを伝える場が持てたことを、たいへん嬉しく思います。
 準備段階では、なるべく学年が協力し合えるようにしました。6年間分の写真をつなぎ合わせた「思い出スライド」作り、会場となる体育館の飾りつけや看板作りなど、両クラスが何度か集まり相談し合って会を作り上げてきました。
 クラスごとに大きく特色が出たのが合唱の発表です。1組は、音楽に合わせてカップス(プラカップを机に打ち付けて拍手と組み合わせてリズムを作る遊び)を披露しました。リズムによって複数のパートに分かれ、軽快なリズムを響かせながらクラスの一体感を表現しました。2組は同じ歌を一人ひとりが事前に動画撮影しておき、パソコンの得意な先生が編集した映像を発表しました。リモート会議のように一つの画面の中でクラス全員が一斉に歌い出すと、見事な合唱となります。どちらのクラスも、コロナ禍バージョンのユニークな「合唱」をお届けすることができました。
 謝恩会の後半には、子どもたちから保護者へお手紙を渡す時間がありました。小学校生活の様々な思い出を振り返りながら心を込めて書いたお手紙を、少し照れながらも「ありがとう」と差し出す子どもたち。この時、子どもたちへのサプライズが待っていました。保護者の方々から子どもたち一人ひとりへのお手紙のプレゼントです。
 お花のアーチで保護者をお送りした後、体育館では子どもたちが謝恩会の成功を喜び合い、ほっと一息ついていました。そこで保護者からのお手紙を読みました。お家の方からの温かいメッセージに、6年間の思い出や感謝の気持ちが込み上げてきたようです。卒業まで、学校に来るのも残り数日となりました。「ありがとう」の気持ちを胸に、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

202103syaonkai4_2

202103syaonkai1

202103syaonkai2

↑PageTop