桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

地層見学(6年生 理科)

2021年3月12日 (金)

 理科の学習の一環として地層見学を行いました。6年生にとっては、今年度最初で最後の校外学習となります。数日前から、子どもたちが見学を大変楽しみにしている様子が伝わってきました。
 向かった先は川崎市多摩区にある「生田緑地」です。4年生の時、園内のプラネタリウムを訪れたことがあり、子どもたちは当時を懐かしむように園内を歩いていました。今回の目的である地層は、同じく園内にある標高84mの枡形山で観察できます。学芸員による案内で、様々な地層について説明を聞きながら学んできました。
 観察のポイントは、つぶの色や形をよく見ることと、指先でつぶの大きさを確かめることです。飯室泥岩層、おし沼砂礫層など、各年代の地層を実際に目で見て指先で確かめながら学んでいきました。それらの地層が大昔は海の底であったことや、その上に位置する多摩ローム層には箱根山から飛んできた火山灰が含まれていることなど、説明の一つひとつに目を円くしながら真剣に学ぶ子どもたちの姿がありました。
 見学の終わりに、落ちている小石の種類(泥岩、砂岩、チャートなど)についての豆知識を教えていただきました。子どもたちは小石を手のひらにのせ、「チャートはどれだろう‥」とまるで宝石を探し求めるように見つめていました。普段は気にも留めなかった小石が、地層の学習と結びついた瞬間、大きな意味を持つものです。今回学んだことが子どもの好奇心を刺激するととももに、他の学習にも広がっていくといいなと思います。

202103chisou1

202103chisou3

202103chisou2






↑PageTop