桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

心を一つに、みんなで跳ぼう!(6年生 体育)

2021年1月20日 (水)

 「1、2、3・・!!」最近、いくつかの学年では、体育の授業中に大縄跳びの練習をしています。今日も、Aグラウンドから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。6年生が、回数を数えながら跳んでいるようです。
 授業では、はじめにいくつかのグループに分かれて練習します。縄の回し方、跳ぶタイミングなど、複数の要素が全てうまくいった時に、記録がぐんと伸びてきます。そんな時には、回数を数える声も自然と揃ってくるようです。逆になかなかうまく跳べなかったり、どうしても足に引っかかってしまったりするのは、少し集中力に欠けている時。技術はもちろん大切ですが、仲間と心を一つにすることが大縄跳び上達のポイントと言えそうです。
 さて1月に入ってから、両クラスとも記録が100回を大きく超えてきました。最近では、休み時間にみんなで挑戦する姿も見られます。先日、1・2組の男女20人以上が一緒に練習していました。小学校の卒業を間近に控え、学年としての一体感がさらに強まってきたのでしょうか。嬉しい気持ちになる光景でした。大縄跳びの記録を伸ばすという目標が、思い出の一ページにつながるといいですね。そんなことを思いながら、「記録を更新したよ!」という子どもたちの報告を期待しつつ見守る毎日です

20200120001

20200121008

20200121006

↑PageTop