桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

雪だ!

2021年1月28日 (木)

 5時間目、6年生の国語の授業でのこと。二十四節気の話題から「もうすぐ立春ですね」という話をしたところ、「今年は数十年ぶりに2月3日が立春のようです」とある子が教えてくれました。詳しく調べてみると、国立天文台の観測によって“太陽との角度(太陽黄経)が315度になった瞬間が属する日”が立春になるそうです。今年の立春は2月3日23時59分。わずか1分の差で、例年より一日早まったということなのですね。
 教室で立春の話をしていると、窓の外が次第に白くなってきました。今年になって学校で見る初めての雪です。さすがは6年生、授業の最後まで集中力は途切れませんが、実は外の様子が気になって仕方がなかったようです。授業の終わりの挨拶と同時に、「雪だっ!」と嬉しそうに窓際に向かう子どもたちの姿がありました。
 下校バスを待つために昇降口に並ぶ1~3年生も、やはり興奮気味の様子だったようです。「積もるかなぁ」「お家に帰ったら、雪遊びするんだ!」そんなことを口にしながら、静かに降る雪を眺めていました。家に帰った子どもたちは、とけてしまう前に雪遊びができたでしょうか。
 雪の多い地域ではないため、年に数回の雪に子どもたちは胸を躍らせます。間もなく立春を迎え、寒い冬が春へとバトンタッチする時期が近づいてきました。寒さに負けず、これからも毎日元気に過ごしてほしいです。

2021yuki2_2

2021yuki3_3

2021yuki1_2

↑PageTop