桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

小学校の休み時間

2021年1月27日 (水)

 春が訪れたのかな、と思わせるような暖かい一日でした。教室で、換気のために開けた窓からも、心地よい風が入りこんできました。
 そんな陽気の中、今日の休み時間も二つのグラウンドから楽しそうな声が聞こえてきました。中学年の休み時間、Bグラウンドでは3年生の子どもたちがサッカーをしていました。子どもたちの素早い動きに負けないくらいに、担任の先生も全力でボールを追いかけています。お隣のAグラウンドでも、クラスの先生と一緒にドッジボールを楽しむ姿や、友だち同士で鬼ごっこをして遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 休み時間にも子どもたちはたくさんのことを学びます。遊んでいる中で、友だちの得意なことに気づくこともあれば、逆に手加減を覚えることもあるでしょう。遊びながら、友だちへの理解がさらに深まっていくのです。
 私たち教員にとっても、児童理解を深める上で欠かせない時間です。子どもたちの遊びの輪に加わることで見えてくることもあれば、意図的に少し離れたところから見守ることで気づくこともあります。また、子どもが校舎内でのんびりと過ごしたい日もあります。子どものお話しをじっくりと聞かせてもらったり、お家で練習してきた音読を披露してもらったりと、なるべく多くの子どもたちと関わる時間を取りたいと思っています。
 友だち同士で全力で遊び、学び合う休み時間。子どもと教員とのコミュニケーションの場としての休み時間。その両方とも大切にしたいです。

20210127_yasumizikan1

20210127_yasumizikan2

20210127_yasumizikan4

↑PageTop