桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の素材を生かした作品作り(1年生 総合)

2020年11月20日 (金)

 秋の散歩で見つけてきた自然を使って、作品づくりをしました。今回の学習は、葉っぱのこすり出しやリースの飾りつけなどをすることにより、自然の持つ模様や形の美しさに気づかせるのがねらいです。
 葉っぱの上に紙を載せて、色鉛筆などで優しくこすって模様を浮き出させる技法が「こすり出し」です。子どもたちは、真っ白な紙に浮かび上がってくる模様を見て、「すごい!」「きれいな模様が出てきた!」などと声を上げながら、嬉しそうに作品を作っていました。
 また、リースの飾りつけも行いました。リースの材料に用いたのは、学校で育てたアサガオのつるです。秋の散歩で見つけてきたドングリや葉っぱなどを、飾りとしてリースに組み合わせていきます。飾りをつける場所を、友だちと楽しそうに相談し合っていました。葉っぱの上にドングリを置いてみる子、葉っぱを重ねてみる子など、素敵なアイディアが次々と生まれてきます。自然の素材が持つ味わいを感じながら、楽しく作品作りができました。

20201120aki002

20201120aki003

20201120aki001





↑PageTop