桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

書写指導(6年生の授業の様子より)

2020年11月17日 (火)

 4~6年生は、火曜日に毛筆・硬筆を各クラス交互に行っています。今日の5時間目、6年生は1組が硬筆、2組が毛筆の授業に取り組んでいました。
 3年生以上の硬筆の指導は校長が行っています。6年生用オリジナルのお手本には、徒然草や枕草子などの古典作品、「小春日和」「大器晩成」などの四字熟語が書かれています。子どもたちは字形に気をつけながら、真剣な表情で書き写していきました。
 2組は講師による毛筆の授業です。筆で美しい字を書けるようにするのはもちろんですが、毛筆指導のねらいの一つは、硬筆による書写の能力の基礎を養うことです。先日の授業で「道」という文字を練習した時のこと。「しんにょうの2画目を右上がりにすると3画目に傾斜が生まれて、字の形が引き締まりますよ」と、先生からアドバイスがありました。後日、目に見える変化が表れました。国語の漢字テキストの中で、しんにょうの「右上がり」を意識して書く子が増えたのです。筆を使って考えながら練習したことが、さっそく硬筆に生かされたようです。
 読みやすい文字がノートに書ければ、日々の学習に役立ちます。また、ていねいに心を込めて書いた文字は、自分の気持ちを相手により伝えることができるでしょう。低学年からの書写指導を通して、文字を書く上での基礎・基本を大切にしながら、いずれ一人ひとりが自分らしい文字を書けるようになってほしいなと思います。

20201117_syosya1_5

20201117_syosya3_2

20201117_syosya2_3




↑PageTop