桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

授業参観(10~13日)

2020年11月13日 (金)

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、学校行事の多くが中止になっています。保護者の方々に学校生活の様子をご覧いただく場を設けることができないかと、これまで検討を重ねてきました。
 教室では密な状況になるのが避けられないため、参観していただく教科は屋外で行える体育の授業としました。保護者の方には入校の際、検温に協力していただくなど、子どもたちの健康・安全に配慮しながら4日間に分けて授業参観を実施しました。
 「今日はお家の人が来る日だね」と、子どもたちは朝から嬉しそうです。授業が始まると、特に小さい学年の子どもたちは普段以上に張り切った様子で、一生懸命に身体を動かしていました。嬉しいのは高学年の子どもたちも同じです。Bグラウンドに向かう6年生は、すでにいらしているお家の方たちの姿に気づき「もう来てるよ~!」と、照れながらも笑みがこぼれていました。
 40分間という短い時間ではありましたが、子どもたちが元気に走り回ったり、友だちと協力してプレーしたりする姿を見ていただけたのは、とてもよかったと思います。例年であれば当たり前のように行われることが、今年はまるで綱渡りのように一歩、一歩と進んでいきます。コロナを巡る状況は好転しないままですが、私たちに出来ることを慎重に考えながら、歩みを止めることなく教育活動を行いたいと思っています。

20201113sankan5

20201113sankan1_2

20201113sankan2_2





↑PageTop