桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学び合いを広げよう(4年生 算数)

2020年10月13日 (火)

 4年生は、算数の授業で「垂直、平行と四角形」の学習をしています。
 垂直と平行の意味を知り、実際に垂直や平行な直線もかきました。子どもたちは三角定規の特性を活用することで、いろいろなかき方を発見しながら取り組んでいます。
 先日、平行な2本の直線と直線が交わってできる角の大きさについて学びました。角度が等しい角を調べたときに、子どもたちはすぐに角度を測るのではなく、「この大きさは90°より小さい」「平行な直線が交わることはないから、この角とこの角は同じかもしれない」など、ある程度の見通しをもって分度器で角度を調べる様子が見られました。その結果、対頂角や同位角、そして錯覚の関係を学んだ際には、子どもたちの頭の中にすんなりと入ってきたようでした。
 次に、これらの角の関係の演習問題を行い、最後に対頂角や同位角などを活用した問題を自分たちで作りました。工夫しながら夢中になって作った問題をみんなで解いたり検証したりすることにより、角度の量感も鍛えることができました。
 問題作りをして一つひとつ検証していくことが、これまでの学習の総まとめとなりました。他者の考えを認めそれを理解しようとすることは、学習内容の定着に加え、豊かな発想力・応用力にもつながっていくと考えています。これからの授業でも大切にしていきたいと思います。

20201013sansuu1

20201013sansuu2

20201013sansuu3

 

↑PageTop