桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

にょきにょきとびだせ(1年生 図工)

2020年10月23日 (金)

 折り紙でお化けやかぼちゃなどのハロウィンの飾りを作ったり、箱やビニール袋をクレヨンやツインマーカーを使って綺麗に彩ったりと、真剣な表情で机に向かう子どもたち。
 現在、図工の「にょきにょきとびだせ」という単元で、ストローで息を吹き込むとビニール袋が箱から飛び出す作品を作っています。今日はそのデザインを考える時間でした。
 完成予想図を頭に浮かべながら道具や材料を自由に選んでいく中で、工夫を凝らしたデザインが次々と生み出されていきました。電車が大好きな男の子は「駅から飛び出す電車を作るんだ!」と張り切った様子で、箱から飛び出す電車のデザインを考えていました。
 作品一つひとつに子どもたちの個性やこだわりが詰め込まれていて、どの作品も素敵な仕上がりになっています。完成が楽しみです。

20201023zukou1_2

20201023zukou2_2

20201023zukou3_2

↑PageTop