桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

赤ちゃんのお世話体験(2年生 総合)

2020年9月18日 (金)

 これまで総合の授業では、自分たちが成長してきた軌跡をたどりながら成長アルバムを制作してきました。今回の学習は、人形を使ったお世話体験です。自分が赤ちゃんの時にどんなことをしてもらったかを知るために、沐浴やおむつの交換、ミルク作りに挑戦しました。人形を使っての体験ですが、子どもたちの表情は真剣そのものです。本物の赤ちゃんにお世話をしているような気持ちで取り組んでいました。
 活動を通して、「これまで聞いていたよりも大変なことが多かった」という感想を持つ子が多くいました。小さい頃から大切に育ててくれたお家の方に、自然と感謝の気持ちが持てたことでしょう。今、自分がここにいることへの感謝を忘れずに、これからも健やかに成長していってほしいです。

20200918_taiken2

20200918_taiken1

20200918_taiken3

 

↑PageTop