桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

前期終業式~前期を振り返って~

2020年9月25日 (金)

 今日で前期の授業が終わりです。終業式は各教室で行いました。子どもたちは校長先生のお話しを聞きながら、自分のこれまでの学校生活を振り返っていたことでしょう。
 また、担任の先生からは通知表「のびる子」を手渡されました。学校生活の中で夢中になっていたこと、友だちと仲を深めたこと、がんばって出来るようになったこと・・。子ども一人ひとりの「のびる子」には、先生からのメッセージが添えられています。一人ひとりが学校生活を振り返るとともに、また新たな目標に向かって「がんばるぞ!」という気持ちになれたらいいなと思います。

 桐光学園小学校の前期を振り返ってみます。
 4月。昨年度末からの休校が続く中、例年よりも簡略化した形で入学式を行い、新入生をお迎えしました。2年生以上の子どもたちは、
教科書や家庭学習の課題を受け取るために一日だけ学校に来ました。教室でクラスの担任・副担任の先生とご挨拶し、「新年度」がスタートしました。

 5月。長引く休校中の家庭学習へのサポート体制が整ってきました。オンライン朝の会で一日の始まりを迎え、教員が準備した教材・動画配信を活用して家庭学習を進めてもらいました。画面の向こう側で学ぶ子どもたちの姿を思い浮かべながら、教員の試行錯誤が続く日々でした。

 6月。3ヵ月ぶりに子どもたちの元気な声が小学校に戻ってきました。こまめに手を洗い、アルコール消毒をするなど、緊張感のある「新しい生活様式」が始まりました。この時期は登校日と家庭学習日が交互にやってくる「分散登校」でしたが、一歩ずつ通常の学校再開に向けて近づいてきました。

 7~9月。7月に一斉登校が始まりました。本当の意味での「新年度」の始まりと言えるかもしれません。学校行事の多くが実施できないなど、生活の中での制約が多い毎日でしたが、子どもたちはよくがんばったと思います。短い夏休みの後、猛暑にも負けず子どもたちは毎日元気に登校して今日を迎えました。

 さて、社会情勢を見る限り、新型コロナウイルスの収束にはもうしばらくかかりそうです。新しい生活様式の中で、私たち一人ひとりにできる予防は継続しなければいけません。一方で子どもたちに学ばせたいこと、経験させたいこともたくさんあります。出来る範囲内ではありますが、後期は少しずつ教育活動の幅を広げていきたいと考えています。後期は10月1日からのスタートです!

20200925syuugyousiki2

20200925syuugyousiki1

20200925syuugyousiki3

↑PageTop