桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

やっとできた外遊び

2020年8月19日 (水)

 環境庁から毎日発表される暑さ指数(WBGT)に基づき、昨日と一昨日の二日間は、子どもたちに休み時間の外遊びを控えてもらいました。「暑さ指数が高いため、屋内で過ごしてください」校内放送が流れると、残念そうなため息が聞こえてきました。どんなに外が暑くても、友だちと元気に遊びたいのが子どもたちです。
 水曜日になりました。「
今日は遊べるのかな・・?」そんな子どもたちの願いは通じたようです。基準の数値ギリギリのところで、今日は休み時間に外遊びができました。遊び終えた1年生の男の子は「楽しかったー!」と、声を弾ませながら校舎に戻ってきました。
 A・Bグラウンドにミストシャワーを設置して、少しでも暑さが緩和されるようにしています。「ここ涼しいよー!」「気持ちいいね!」子どもたちが集まってきて、休憩する姿が見られました。猛暑はもうしばらく続きます。外遊びをがまんしなければいけない日もあるでしょう。コロナウイルスの感染予防に加え、この時期は熱中症を防ぐことが大切です。学校の環境面を整えつつ、子どもたちが自ら考え、健康に気をつけながら生活するよう声かけをしている毎日です。

20200819sotoasobi1

20200819sotoasobi3

20200819sotoasobi2

 

↑PageTop