桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.8.17 夏休みを終えて

2020年8月17日 (月)

 熱中症予防に関する指針として、「暑さ指数」というものが示され、学校でも気温の高低だけでなく、この指数を参考にして子どもたちに声かけをするようにしています。これによると、指数によって次の5段階にランク分けされています。「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」となっており、気温が35度以上になると「危険」にあたることがほとんどのようです。
 今日は夏休み明けの初日でしたが、午前中にはこの5段階の「危険」にあたる指数となってしまいました。幸いなことに、登下校時は少し雲が出てくれましたが、油断せずに気を付けていかなければなりませんし、登下校時に3か所で子どもたちの様子を見守る教員も、歩く子どもたちの表情をよく見て体調が悪そうな子がいないかどうかをきちんと見ることが大切であると確認しました。
 広報担当による「桐光ニュース」の記事にもありましたが、今日は映像配信による朝会がありました。新型コロナウイルス感染と熱中症の予防が特に大切であることを伝えつつ、「学校だから・・・・・・ができる」という、学校に対しての一人ひとりの子どもの思いを自分で確認してほしいという私の願いを伝えました。困難なときほど、自分がこうしたい、という目標を持ってほしいと思うからです。
 明日は、1度でも2度でも今日より気温が低くなりますように!
↑PageTop