桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校再開に向けて

2020年5月27日 (水)

 今週も毎日、オンライン朝の会で楽しい朝を迎えています。低学年のあるクラスでは「友だちへのひと言メッセージ」を一人ひとりが話しました。「勉強がんばろうね」「学校でドッジボールがしたいね」 画面の向こう側に、みんな笑顔で言葉を投げかけていました。高学年のあるクラスは「好きな漢字」がテーマでした。「頑」「明」「友」・・など。《みんなで頑張ろう》《明るい気持ちで乗り越えよう》《学校で友だちに会いたいな》選んだ漢字一字から、学校で過ごすのを待ち望む気持ち、友だちを思う気持ちが伝わってくるようです。
 さて、6月1日から学校が再開することになりました。まずは、時差登校と分散登校を採り入れた形でのスタートとなります。感染防止の観点から、登下校や学校生活において気をつけるべき点も多いことでしょう。現在、様々な面に配慮しながら、学校再開に向けた準備を進めているところです。
 先日、6年生のオンライン朝の会で「新しい生活様式を意識した遊び」について意見を出し合っていました。「長~い糸電話」「かげふみ遊び」など、ソーシャルディスタンスを意識した遊び方がたくさん挙がりました。活動の制限も多いと思いますが、子どもたちと一緒に知恵を出し合い、楽しい時間も見つけていきたいです。

20200527asanokai2_2

20200527asanokai3_2

20200527asanokai1_2

↑PageTop