桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スキー教室(5・6年生 宿泊行事)

2020年2月 8日 (土)

 2月5日~7日の3日間、5・6年生は長野県上田市へスキー教室に行って来ました。
《自然を感じる》
 例年は現地に近づくにつれ雪景色が広がるのですが、今年は山々にも道路にも雪が少なく暖冬を感じさせました。しかし到着した日の午後のレッスン中に雪が降り始め、少し視界が悪くなるほどの天気に変わりました。寒波がやってきたのです。レッスンを終えて部屋に戻った子どもたちと「寒かったね」と話しをしていると、宿舎の窓から外を眺めて「こんなに寒いのに、まだリフトで働いている人がいますよ!」と口にしたのは5年生の男の子です。リフトに乗る際お手伝いをしてくださった係員の姿が、日暮れ近くになっても見られたのでしょう。そのひと言から感謝の思いが伝わってきて、温かい気持ちになりました。
《スキーの上達を目指して》
 スキー経験には個人差がありますから、A(初級)~D(上級)までの4つのレベルに分けてレッスンを受けます。17のレッスン班それぞれに1名ずつインストラクターがつき、3日間スキーを教えていただきました。
 5年生の中にはスキーが初めてという子もいます。1日目のレッスンでは慣れるまで傾斜の緩やかな場所で練習していましたが、2日目の午後には板をハの字にしながら隣のゲレンデを滑るまでに上達が見られました。「コツをつかんだよ!」「楽しくなってきました」子どもたちの弾むような声に、私たちも嬉しい気持ちになりました。上級者は1日目からさっそくリフトに乗り、気持ちよさそうに滑っていました。宿舎での食事の時、6年生が「ダボスまで行ったよ」などと様々なゲレンデの話をしていました。「明日は自分たちも行くのかなあ」と期待を膨らませながら、5年生はその話を楽しそうに聞いていました。

《異学年交流》
 部屋は学年別ですが、廊下を挟んだ向かい側同士が同じ生活班です。3日間、5・6年生で協力し合って過ごすことができました。〈レッスンは15分前、食事は5分前行動〉6年生が率先して働きかけていて、みんなしっかりと時間を守って行動していました。5・6年生が一緒に楽しそうに遊ぶ姿も見られ、お互いの距離がぐっと縮んだ3日間でもありました。
 6年生のある子の生活記に「来年は5年生が6年生になっていろんなことを教えられるように、今年のスキー教室ではちゃんと教えてあげたいです」と書かれていました。頼もしい最上級生の姿です。

《集団生活で学ぶこと》
 部屋をきれいに片づけて過ごしている部屋がいくつもありました。そんな部屋で過ごしていたある子に「菅平に来て、ずっと整頓をがんばっているね」と声をかけました。「整頓、苦手なんだけれど…」と照れ笑いを浮かべながら「みんなきれいに片づけていると、一緒にがんばっちゃうんだ」と話していました。また、食事後にレストランを後にする時に、宿の方に「ごちそうさまでした」と挨拶する子がいました。そんな友だちの姿を見て、一人、また一人と挨拶が広がっていくのも嬉しい光景でした。寝食を共にする生活の中では、普段の教室とはまた違った学び合いが多く見られました。

 充実した宿泊行事になりました。スキー教室で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいです。

20190208ski4

20190208ski2

20190208ski1

 

↑PageTop