桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

北部市場見学(3年生 社会)

2020年1月21日 (火)

 3年生が川崎市中央卸売市場「北部市場」を訪れて、見学を行いました。北部市場は、川崎を中心に広域な商圏を対象として、野菜や果物、魚介類などの生鮮食料品を供給する流通拠点として活用されています。
 「水産棟」「青果棟」「花き棟」など、広い敷地内には様々な建物が建ち並んでいます。業務用の大量の氷が約数十秒間で出てくる製氷棟、食品を冷凍保管しておく大きな冷蔵庫など、一つひとつの施設を子どもたちは興味深そうに見学していました。
 今回の見学では「せり」を見せていただく機会に恵まれました。せりの現場は、特に子どもたちの印象に残ったようです。「手のマークで本数を表していました」「私にとって、せりの人が言っていることは早口言葉のように思えます」・・見学のしおりには、驚きや発見がたくさん書きこまれていました。
 市場では朝早くから多くの人たちが働いていることや、
お店に並んでいるものが多くの人の工夫や努力によって運ばれてきていることなど、初めて知ることがたくさんありました。どの子にとっても学びの多い見学になったことでしょう。

20190121_sizyou1_2

20190121_sizyou2

20190121_sizyou3

↑PageTop