桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

桜島大根の収穫(3年生 総合)

2020年1月27日 (月)

 3年生が農園で桜島大根の収穫をしました。一般的な「青首大根」の隣の畑に、葉の様子や生育の違いを比べながら育ててきた桜島大根。同じ日に種を撒きましたが、収穫時期も異なります。青首大根は12月上旬に収穫を終えましたが、桜島大根はようやく今日、収穫の日を迎えました。
 
桜島大根は、鹿児島の温暖な気候と火山灰質の土壌で大きくまるまると育つ品種です。桐光小の桜島大根は、本場のものと比べるとやや小ぶりではありますが、それでもしっかりと根を張り、立派に育っていました。先月、青首大根を一人で抜くことができた子たちも、桜島大根はなかなか一人では抜けません。友だちと力を合わせて、みんな楽しそうに収穫していました。
 収穫した桜島大根を、一人一つずつ家に持ち帰りました。家庭で美味しく味わっていることでしょう。今日の収穫分が学校にもう少し残っています。後日、漬物にしていただくことになっており、子どもたちはそちらも楽しみにしています。

20190127_sakurazima2

20190127_sakurazima1

20190127_sakurazima3

 

↑PageTop