桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

プラネタリウム見学(4年生 理科)

2019年12月12日 (木)

 4年生が「生田緑地」を訪れました。広い園内には、自然、芸術、歴史、科学などが学べる様々な施設があります。今日の目的地は「かわさき宙(そら)と緑の科学館」です。こちらのプラネタリウムに備わる最新機種MEGASTAR-Ⅲ FUSIONによって、本物の星空のような世界を体験することができます。
 ゆったりとしたシートに腰を下ろすと、プラネタリウムの上演が始まりました。子どもたちの目の前に広がったのは、360度のパノラマで映された桐光学園小学校です。学校から空を見上げるようにして太陽の軌道を観た後、今度は美しい星空に切り替わりました。「冬の大三角」「北極星」など理科の授業で学んだことを思い出しながら、子どもたちは幻想的な星空の世界に浸っていたようです。
 3階にあるアストロテラスには、日中でも星が観測できる大きな望遠鏡があります。「星が見えたよ!」子どもたちが見たオレンジ色の明るい星は、1等星「アークトゥールス」です。昼間の明るい空の向こうにも星があるということを、実際に見て確かめることができました。

20191212_kengaku3

20191212_kengaku1

20191212_kengaku2

 

↑PageTop