桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

本で調べたことを発表しよう(2・4年生 読書)

2019年3月13日 (水)

 2年生は読書の授業で調べ学習をしました。自分が知りたいこと、関心のあることについて、それが書かれている本を図書室で探していきます。学習漫画、図鑑、百科事典など、学びのヒントはいろいろなところにあります。本を読んで知ったことの中から、他の人に伝えたいと思うことをより詳しく調べていきました。
 同じテーマを調べる子同士が集まって数名ずつのグループを作り、分かりやすく人に伝える工夫をしながら練習をしました。そして昨日、兄弟学年である4年生のお兄さん・お姉さんたちの前で発表しました。自動車のこと、犬の種類についてなど、少し緊張しながらも調べたことを一生懸命発表しました。聞き手役の4年生は、温かい目で見守るようにうなずきながらお話を聞いていました。
 発表が終わった後には「上手だったね」と4年生にほめられて、うれしそうにする2年生の姿がありました。また、本の読み聞かせをしたり、「発表会の劇の原作はこれだよ」と本を手に取って紹介したりする4年生の姿もありました。本を通した交流の時間は、お互いに情報交換をしつつ、様々な発見を楽しむひと時になったようです
 

2019dokusyo004

2019dokusyo002

2019dokusyo001

↑PageTop