« 家庭科の授業の様子 | メイン | 6年生を送る会 »

2021年3月 6日 (土)

ピンクシャツデー

ピンクシャツデーをご存じでしょうか?

カナダの学生2人からはじまった、いじめ反対運動です。

詳細はこちらをご覧ください↓

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day_2020/

のびのびでも、2月はピンクシャツ月間として2つの取り組みをおこないました。

①トピックテーブル 【トピック:ピンク】

 ピンクのものを持ち寄って、みんなの思い出をシェアしよう!

Dscf5048

知らなかったみんなの一面を知ることができました!

②ひとの気持ちになってかんがえてみるワーク

 動画を見て、いじめている人・いじめられている人・いじめを見つけた人、それぞれの登場人物のきもちを想像して書き出してみよう。

Photo_3


率直な想いや想像してみたことを、3つの模造紙にたくさん書いてくれました。

自分が勇気を出す、と書いてくれた子もいれば、やり返したらまた繰り返してしまう、と構造の問題まで広げて考えてくれた子もいました。

最後に、いじめをなくすためには?を考えて書いてもらいました。

Dscf5029

Dscf5047_2

2月の最終水曜日に限らずいつでも、

弱められている人と連帯する想いを行動として表していくことができたら素敵だなと思います。

#ピンクシャツデー2020