« 小中連携授業 6年生 国語 「俳句をつくろう」 | メイン | ピンクシャツデー »

2021年2月25日 (木)

家庭科の授業の様子

現在、コロナ禍という事もあり家庭科の調理実習もできない状況にあります。

しかし子ども達の学びを止めないためにも何とか知恵をしぼって、

あれこれ調べてついにたどり着きました。

185e2a6556c447a9a932dfe41cb04bef

広い空間で距離を離し、換気もして、全て個人作業の味噌づくり。

763f699051a646a19c648a19deeeb73c

大豆、塩、麹などを保存用の袋の中に入れ、ひたすらコネコネ。

発酵させる。どちらかというと家庭科というより化学的な授業かもしれません。

52df4c77ff7c41fe93b3fd996635be93

一度、団子状にして潰し空気を抜きます。

Ed7e9e8af1434b059ae8bf27b880c745


最後は袋内の空気も抜いて、思い思いの形にして完成。

06306c2db4044042b387c858ed0d45c7

平らにする子もいれば、ロール状にする子もいました。

自分だけの味噌、どうなるかは出来上がってからのお楽しみ。