« ピンクシャツデー | メイン | 卒業式予行練習 »

2021年3月 9日 (火)

6年生を送る会

今年も5年生が企画をして「6年生を送る会」が行われました。

D59496cb233340b4a63da014c4cd34f9

3d763b7220f84535a09e5814711f42e2

テーマはVS.6年生。運動会が出来なかった今年度、運動会を少しイメージしながら各学年が6年生と対決する形で交流をしました。5年生たちは話し合いの段階で、どうしたら6年生は喜んでくれるのか?ソーシャルディスタンスは?など色々な事を考えながら準備をしました。

23a5bb79fce9497fb3ae95ae87511ead

1時間目から4時間目まで、時間ごとに各学年が出てきて6年生と対決です。最初は3年生が玉入れで対決です。特別ルールで3年生の担任がおじゃま棒で6年生の玉入れを邪魔します。それでも6年生は負けません!

6656f97d146b4597873e366f46867246

2時間目は運動会種目2年生の猿島へGOで対決です。これも自作の魚を乗せて走るというオリジナルルールで対決しました。終わった後には2年生からのサプライズプレゼントもありました。

E62cdb91e0074c698c7d6ab6a4a046b8

3時間目は鈴割りで4年生と対決です。いつもの運動会種目ではありませんが、これも鈴割りグループがオリジナルの鈴を作り、大盛り上がりでした。それぞれの学年が鈴を割った後に現れたラスボスの6年担任の顔の鈴、みんなで割ると「先生ありがとう」の文字が出てきました。

7afdb0ed03574b8e961b80a7e5e46ee5

88ee9627643242f28b6b54ae6c22fc0d

4時間目は一番学年が近い5年生がドッジボールで対決です。本気モードで対決しましたが、やはり最高学年の6年生には勝てませんでした。その後には5、6年生の担任に似た謎の転校生が5年生チームに加わり対決しましたがそれでも6年生にはかないませんでした。

0dea9c85f56e4962959a5ab67b92c508

509261dfd89e4356bc3221ab219f707c

やっぱり6年生は強かった。その存在がとても大きく感じられました。試合後には1年生たちが心のこもったお手紙とメダルをわたしてくれました。

Dbe9005464094a07b94609afb80f4ff1

企画をしてくれた5年生をはじめ各学年の6年生への感謝の気持ちが感じられた1日でしたが、何よりもその全ての学年を包み込むような6年生の笑顔と優しさがとても印象的でした。