« バレエプログラム(年中・年長クラス) | メイン | としょくん ありがとう! »

2019/12/17

落ち葉プリン

登園時に降っていた雨も、子どもたちがあそびに来る頃には すっかり上がり、外あそびを楽しむことができました。

走ってあそぶ時は、自宅から履いてきた靴で。

泥あそび・水あそびをする時は、長靴で過ごします。

今日は午前の雨で、お庭に敷き詰められた葉っぱが濡れていました。

「何を履いたらいいと思う?」

スタッフの問いかけに、自分が何をしてあそぶか考えて靴を選ぶ姿が多く見られました。

地面を埋め尽くすほどの落ち葉をタライにたくさん集め、何度も踏みしめて、みんなでお料理。

仕上げにみんなでタライをひっくり返せば…巨大プリンの完成shine

(画像では分かりづらいのが、残念ですsweat01

最後は、みんなでもりもり食べて、ごちそうさまでした!

夕方、絵本などを楽しむ「おちつきタイム」。

普段はスタッフが絵本を読んでいるのですが、今日は 藤組の男の子が自作の絵本を読み聞かせてくれるとのこと!

お話は短くても、身近な内容が笑いを呼び「おもしろかった!」と大満足のスペシャルな時間となりました。

今日のあそびの様子です。

Pc170006

Pc170011_2

Pc170013

Pc170020_2

Pc170023

Pc170027

Pc170029

Pc170030

Pc170037

Pc170040

Img_0721

Img_0724

Img_0728

Img_0734

明日も、子どもの森でお待ちしております。